学生生活の利便性を高めるために必要となる入学直後の講習会。年数日のみの講習会だからこそ、準備には多くの時間と工数がかかります。外部人材の活用が、その負荷を軽減し、学生の理解度を向上させます。 

日本リック株式会社
【活用事例】
1年に数日のみ発生する業務。数日の業務であるが故、属人的となり、通常業務に多大な影響を与えがちです。外部人材の活用は、社員への負荷を軽減し、業務精度を向上させることが可能です。

課題

学内では授業の休校連絡・学校からの事務連絡等を学内イントラネットシステムにて実施。情報確認を目的として、学生一人ひとりにPCを貸与している。学生が滞りなく情報を受け取れるよう、システムにログインさせ、学内システムの利用方法を周知しなくてはならない。

 
 

解決

入学直後の学生を対象に、PCセットアップ・学内システム利用に関する講習会インストラクターを、期間限定にて配置。講習会を通じ、学生が個々にPCのセットアップを実施し、学内システムの利用方法を習得することで、遅滞ない情報伝達を実現。

 
 

日本リック営業担当の取組み/提案内容

■学内システム講習会経験を有するインストラクタを複数名確保し、講習内容を共有
■講習前後のナレッジ集約で、学生の理解度向上と講習精度の向上を実現

 

毎年4月、新入生が入学することで発生するPCセットアップ・学内システムの利用講習会。旧来は、学校職員が、行っていた講習会を外注化。例年実施する内容であるため、初回より「講習回数+α」のインストラクタを確保。毎年、同一のインストラクタによる講習の実施、講習規模に合わせたメイン・サブインストラクタの配置を行い、学生の理解度を深化・均一化。

 

講習後は次年度に向けレビューを実施。学生に多く見られる操作パターンや、予期せぬオペレーションによるシステムエラー等事例を蓄積。また、各年度講習前打合せによるシステム改修内容のメニューへの取り込みを行うことで、講習精度と学生の理解度向上を実現。講習会をスムーズに進行することが可能となりました。




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