日本リック社員インタビュー田川陽一 

日本リック株式会社
田川 陽一(タガワ ヨウイチ)- 先輩社員の声
日本リック株式会社 田川 陽一(タガワ ヨウイチ)
— 前職はどんな仕事をしていましたか?
日本リックに入社する前は、通信回線系の販売代理店に勤務していました。
営業部の統括として、既存のお客様への拡販や、新規顧客の開拓、営業チームの管理を担当していました。自治体での回線変更プロジェクトや回線獲得の戦略考案などを、チームで行いました。
その為、様々な土地での仕事を経験しました。
— いま携わっている仕事・役割について教えてください?
通信系の企業様を中心に、派遣を行うための営業活動を行っています。
就業中の派遣スタッフへのフォローなども行っています。地方オフィスでは登録から求人の記事作成、スタッフのコーディネート、就業条件の調整や初日の同行まで幅広い業務を担当します。
新規開拓においては、クライアント担当者様からのご紹介、新規アプローチ、異業種交流会や勉強会に参加し人脈を構築し開拓してくるケースが多いです。
— 入社前と入社後のギャップはありますか?
同じフィールドで営業活動を行わせてもらってるので、ギャップは一切感じませんでした。
現在お付き合いさせて戴いているクライアントの中には、前職からのお付き合いの企業もあり担当者も同じ方がいます。
打ち合わせ中仕事以外の話も出るので、いつも打ち合わせが長くなってしまうのが、最近の悩みです。
— この仕事を通じて、何が身につきますか?
人材派遣は、無形のサービスの提供と思っています。また、人と人であるため完全な正解がありません。
この仕事を通じて自分自身で最良の答えを見つけていく力が身につきました。答えを見つけるためには、根気強くコミュニケーションをとり続ける事が大事です。
さらに、今や情報社会となっており、求職者の方もあらゆる情報にアクセスは出来る様になっています。
その中で選んでもらうには、プラスアルファでの情報が営業には求められています。
— 仕事をしていく上で、心がけていることはどんなこと?
派遣で働く理由と将来のビジョンを聞くことです。聞けるまでできるだけ色んな話を話すように心がけています。
夢やライフプランを聞くと、私のお手伝いできる事が見えてくるので、キャリアアップのお手伝いを一緒に考えます。人の「挑戦したい気持ち」や「夢」に寄り添い、後押しすることに、やりがいを感じています。
— 自分なりのストレス解消やリラックス方法は?
週末は気象に合わせて山や海に友人と出かけます。大きな山や大きな波にチャレンジしてる時は仕事を忘れて楽しんでいます。
気圧配置によっては離島にも行くんですがフェリーや飛行機が欠航して迷惑かけたことがあり、最近では週間天気予報をチェックするようになりました。
平日は家族でゆっくり食事をしてリラックスしています。
— 日本リックをどんな会社にしていきたいですか?
営業職として多様な価値観を知り、海外を視野に入れた企業が多い事も知りました。
国内外で活躍出来る人材を育成し、より多くの顧客を獲得して、日本リックの実績に貢献したいと考えています。
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