日本リックの人材サービスにおける強みについて 

日本リック株式会社

日本リック・人材サービスの強み

その1 人材サービス業界内でも老舗であるという”強み”
おかげ様で創業35年
「労働者派遣法」の施行日から2年ほど遡る昭和59年4月、「日本リック株式会社」は新宿区高田馬場にて産声をあげました。あの時から35年余り。同法の改正と共にサービスを拡充し、様々なお客様に支えられて今日に至りました。

売上や規模では後発の同業他社に追い抜かれてしまうことも多々ありました。しかし、私たちは、創業当時から規模拡大には走らず、支えてくださるお客様に真のサービスで報いる為、品質を重視しながらここまでやってきました。

振り返れば35年余。創業当時より蓄積したノウハウと、創業時の精神を引き継ぎ、「”社会”と”働く人”の架け橋」として、サービスの提供に努めて参ります。

その2 ひとりひとりがコンプライアンスを重視する”強み”
法令遵守は”いろはのい”
日本リックでは、お客様はもとよりスタッフにも安心してサービスをご活用いただけるよう、関係法令を遵守した適切なサービスのご提供をお約束します。

また、プライバシーマークを取得し、全国にある全てのオフィスにおいて様々な規程やルールを策定・適用し、「個人情報」の適切な管理と運用体制を構築しています。また、日本リックの社員はもちろん、お客様にご紹介する全てのスタッフに対しても、例外なく定期的な「個人情報保護」「情報セキュリティ」等コンプライアンス研修を実施し、各就業先において安心・安定したサービスの提供が出来るよう、社内教育体制を確立しています。

その3 社員が”辞めない”ということの”強み”
「連絡をする度に営業担当が変わっている。」
「依頼をしたいが営業が辞めてしまって、誰に連絡をとっていいかわからない。」
「担当変更ばかりで、今までの話が引き継がれていない。」
人材サービス会社を利用している企業の皆様、こんな悩みを抱えたことはありませんか?

わたし達の「人材業界」は社員の回転が非常に早い業界と言われています。これはお客様のみならず、実際に仕事するスタッフにとっても忌々しき問題です。そのような業界特性を背景に持つ中、日本リックには社員の勤続年数が非常に長いという”強み”があります。

ひとりの社員がこの仕事に長く携わり、お客様やスタッフと複数年に亘りお付き合いをさせていただく、このことがお客様やスタッフとのストーリーを紡ぎ、安定・安心できるサービスの提供を実現する礎となっています。

その4 「双方の現場経験者が担当」という配置がもたらす”強み”
法人営業担当が元人材コーディネーター、人材コーディネーターが元法人営業担当
「このスタッフ、あなたが会ってるの?」
「自分で選んだスタッフを紹介して欲しい」

わたし達が、お客様にスタッフを紹介するときによく聞かれるフレーズです。これはお客様方の、現場の希望や事情を充分理解した上で、人選をしてほしいという切実な声に他なりません。それだけ人材サービス会社は、自社やスタッフの事情に偏った人選・提案を行っているということの表れではないでしょうか?当社では、お客様の事情を充分理解し、且つ、働くスタッフの要望をくみ取った精度の高いアサインを実現する為、営業担当・コーディネーター双方の経験を積むことを前提に社員を育成・配置しています。営業・コーディネーター双方が、それぞれのサービス提供先を重視し、真にお客様・スタッフ双方の要望を叶えるアサインを実現する為、万全の社内体制で業務に望んでいます。

その5 「自分達の目」と「第三の目」がもたらず”強み”
「”いいひと”を紹介してほしい」
「ストレスに強いひとが望ましい」
お客様のご要望はスタッフの経験・スキルからパーソナリティまで多岐にわたります。
このようなご要望に応えていくためには、スタッフを”見極める”ことのできる”経験”や”目”が不可欠です。

しかし、それだけでは不十分。面接を通じての評価・判断は、面接担当者の主観によるところが大きく、面接を通じて感じる人柄や印象等表出する部分は汲み取ることができますが、その内面的な適性や性質を図りきれるとはいえません。

当社では、登録時にスタッフの適性検査を実施し、面接での”自分達の目”と合わせ、客観的な”第三の目”を活用することで、お客様先で円滑な関係を構築し、業務パフォーマンスを出しうるスタッフの選定に全力をあげて取り組んでいます。

その6 オリジナル研修プログラムで教育の”強み”
“テキスト通りには教えない”
“日本リックにも、同業他社様同様、PC研修があります。しかしながら、そこに定型的な講座やメニューは存在しません。広く使われているテキストにそってWordやExcelの機能を網羅する、そういった教育では、実際の職場で直ぐに獲得スキルを活用することは難しいのです。

日本リックの研修は、そこがひと味違います。営業担当を通じて培ったお客様情報をベースに、配置先でのPCの使い方や利用機能を集中的に教育することで、業務に参入当初から即戦力として活躍できるスタッフを育成し配置します。

またPC操作等の研修のみならず、ビジネスマナーやコールテーカー教育等、多彩な教育プログラムで、お客様のご要望を満たすスタッフ育成に取り組んでいます。

その7 日本全国へ人材サービスを届ける”強み”
「事業拠点以外もサービス網を確立」
日本リックは、東京(飯田橋)本社を基幹事業所として、国内主要都市に事業拠点を構えます。

それぞれのオフィスでは、その地域の特性に合わせた事業やサービスを展開し、全国にいきわたるサービスネットワークを構築してお客様にご満足を提供しています。また、オフィスを置かない地域のお客様についても、それぞれのオフィスが近隣県域をカバーすることで、全国津々浦々のお客様からのご要望にお応えできるサービス網を確立しています。

会社概要
リックサービス拠点一覧
お問合せ・ご相談
ご不明な点、サービスの詳細などのご連絡は下記お問合せ窓口にご相談下さい

お電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

お問合せフォームへ

PAGE TOP▲