業務経験と保有スキル。この2つが、人材派遣サービスを利用する際、最も重視される2つの要素です。しかし、仕事をするのは人です。職場のタイプと人のタイプ。人を活かすためにも環境面でのマッチングは軽視出来ない要素です。 

日本リック株式会社
事務・オフィスワーク 【人材サービス活用事例】
業務から環境への人選視点の変更で最適人材をマッチング
即戦力を希望するがあまり、担当業務に注目しがちな派遣スタッフの人選。しかし、同じ業務であっても、職場環境が違えば、進め方も周囲の方々との関係性も、大きく変わってくることを忘れてはいけません。

毎月発生する集中業務には派遣社員のレギュラー化で対応
繁忙期故の外部人材活用も、人員が不安定化すれば、必然的に業務効率が低下します。緊急性の高い業務故、安定的な労働力の提供には、後方支援可能な社内体制の構築も重要な要素です。

ニッチがゆえに重要な業務特性とキャリアのベクトル合わせ
「チューター」は、学習塾や予備校で、生徒と講師との橋渡しを行う上でのキーマン。生徒の相談に対応はもちろん、保護者対応なども必要です。幅広い年齢層への対応力と素養を有する人材が必要です。

機能面までのマッチングが効率的作業に不可欠
業務を効率的に進めるためには、事前に言語の共通化・共有が欠かせません。具体的な中身や進め方は、経歴書や依頼書ではわかりません。各々のニーズと経験を、言語化し共有化することが必要です。

業務密着型派遣と開発委託の組み合わせで業務効率をアップ
業績は好調、増え続ける受発注。しかし、個々に進める業務が、データや情報の増大と分散を促進。情報整理をしようにも糸口が見つからない。業務全体の把握と効率化には、派遣と委託両サービスの重複活用が有効。

放置駐車違反に係る受付及び処理業務を受託運営
不安定な作業量。日々変わる必要人数。柔軟な人員配置が求められる業務には社員を固定的に配置出来ない。人数・知識・品質、全てを担保した業務遂行実現の為には多くの課題が山積している。

各種外国語スタッフの採用に派遣の活用
自社のサービスが海外向けのものも多く、外国語を扱える人材を多く取り扱っているが、求める能力としては高く、定期的に短期間で就業できるテレマ業務の人材が不足している。

経験者やカウンセラー研修を用いた人材の定着化
コールセンターにてテレフォンオペレーターのスタッフを採用を実施。なかなか人が集まらなく、また問題点として離職の多さが問題となっている。

ご希望に応じた経験・未経験者の販売スタッフ採用
全国展開で携帯電話の店舗運営を行っており、販売スタッフの新規人員採用、また入れ替わりによる人員採用等、常に人員が不足気味である。

DTP業務の切り分けに、時短派遣の活用
デザイン部門のDTP業務において、業務量の拡大に伴い、専任社員のみだと負担が大きくなっている現状。新たに人員を増強したいとも考えているが、コストはあまりかけることができない。

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