「従業員代表」の選出について

従業員の皆さまへ

労働基準法および労働者派遣法の労使協定締結に必要となる従業員代表の任期満了に伴う、新たな「従業員代表選出」について、ご連絡いたします。
従業員代表の新たな任期は、2024年3月1日から2025年2月28日です。

労働基準法により会社が就業規則を作成・変更する時や会社と労働者の間で協定を締結する際には、労働者の意見聴取や行政機関への届出等の手続きが必要です。その手続きにおいて事業場毎の全労働者の中から、労働者の過半数の支持を得た当該事業場の従業員代表を決定しなければなりません。

(対象となる労使協定例)
1.時間外労働・休日労働に関する労使協定(三六協定)
2.育児休業・介護休業等の適用除外に関する労使協定
3.賃金の一部控除に関する労使協定
4.フレックスタイム制に関する労使協定
5.事業場外労働に関するみなし労働時間制に関する労使協定
6.変形労働時間制に関する労使協定
7.就業規則の作成及び変更に際しての意見聴取
8.労働者派遣法により事業所単位の期間制限を延長する際の意見聴取
9.その他法令等により定められたもの

また、改正労働者派遣法第30 条の4第1項に基づき、派遣労働者の待遇を「労使協定方式」により決定するための手続においては、会社の全労働者の中から労働者の過半数の支持を得た、従業員代表を決定しなければなりません。

従業員代表の選出方法は立候補を募り、その立候補者への信任投票にて決定いたします。 対象となるのは、2024年2月1日時点および協定締結時に当社と雇用関係がある方です。

各事業場の従業員代表としては、現時点で下記の方々が立候補されています。

<日本リック株式会社 事業所別従業員代表候補者>

東京本社: 勝俣 アンジェリーナさん
新潟オフィス: 會田 美由紀さん
長野オフィス: 久保 寛子さん
名古屋オフィス: 下山 美穂さん
大阪オフィス: 安達 佑馬さん
広島オフィス: 上野 秀樹さん

また、派遣元事業主の全労働者の従業員代表の、現時点の候補者は「本社:勝俣 アンジェリーナさん」がです。

2024年2月8日まで、立候補を受け付けますので、日本リック株式会社 総務グループまでご連絡ください。

<申出先>
日本リック株式会社
業務本部 総務グループ
mail:kanri@nipponrick.co.jp
TEL:03-5216-5311
東京都千代田区飯田橋4-8-13 タカラビル