メディカル派遣サービス

日本リックの
メディカル派遣サービス

(対応職種)
医療事務 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)
看護助手 クラーク 健診事務
教授秘書・医局秘書
日本リックのメディカル派遣サービス

メディカル派遣の主な対応職種

  • 医療事務
  • 医師事務作業補助者
    (ドクターズクラーク)
  • 看護助手(外来・病棟)
  • クラーク(外来・病棟)
  • 外来受付窓口・総合案内
  • 健診事務
  • 教授秘書・医局秘書
  • 会計窓口
  • 調剤薬局事務
  • 診療情報管理事務
  • 医療器材の洗浄・滅菌
  • 電話交換手
  • SPD補助 など

※医療関係業務の一部の職種は、労働者派遣法により派遣が禁止されていたり、条件付きでないと派遣できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

メディカル職種の派遣実績

病院分類

メディカル職種の派遣実績_病院分類

(2023年度)

職種別

メディカル職種の派遣実績_職種別

(2023年度)

メディカル派遣の業務支援実績

派遣先例
大学病院、総合病院、基幹病院、健診センター、クリニック、県立病院、私立病院、共済病院、済生会病院、赤十字病院、医療系大学、介護施設 その他

業務例
医師事務作業補助者
(ドクターズクラーク)
  • 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)
    電子カルテの入力代行、診断書・保険会社書類等の作成代行、診療実績入力、介護保険の文書システムへの登録、担当医への文書作成依頼、診察補助、外来医師陪席、検査予約、役所からの問い合わせ対応、各部署への電話及びメール連絡 等
看護助手
  • 病棟看護助手
    シーツ交換、片付け、環境整備、患者移送、配膳、検体提出・結果受領、機械洗浄、機械・リネン庫の整備整頓、車椅子・ストレッチャー・万能車・点滴スタンド・歩行器の清掃、ME機器メンテナンス提出・受領、滅菌物品の管理、職員用ユニフォーム・患者用衣類のクリーニング提出・受領 等
  • 外来看護助手
    診察室シーツ交換、環境整備、診察補助、検体提出・結果受領、機材洗浄、機械・リネン室の整理整頓、車椅子ストレッチャー等の清掃、ME機器のメンテナンス提出・受領、滅菌物品の定数管理・請求入力、患者・看護師のリネン・ユニフォーム衣類のクリーニング提出・受領 等
クラーク
  • 病棟クラーク
    電話対応、面会者対応、入院情報の確定、同意書などのPDF取り込み 等
  • 外来クラーク
    来院者の問い合わせ対応、案内・誘導、車椅子の患者様対応、自動清算機のご案内、カルテ管理、電話応対、検体運び、物品の補充 等
医療事務
  • 外来レセプト
    受付、診療ごとのレセプト作成・点検・請求、金銭授受、電話応対、問い合わせ対応 等
  • 入院レセプト
    受付、月末・退院時のレセプト作成・点検・請求、金銭授受、入院日数の管理、電話対応、問い合わせ対応 等
  • 調剤レセプト
    受付、調剤ごとの調剤レセプト作成・点検・請求、直接審査支払い対応、金銭授受、電話対応、問い合わせ対応 等
健診事務
  • 健診事務
    電話での予約日・変更日の受付、各種健診のシステム予約枠登録、問い合わせ対応、専用端末への入力、健診受診者の呼び出し、誘導・受付・案内、医師診察同席、健診計測、カルテ管理、健康診断物品の準備、検体回収・搬送、健診終了後の書類管理、結果返却準備 等
秘書
  • 教授秘書
    研究費等の経費処理、スケジュール管理、書類作成、メール対応、電話対応、来客対応、郵便物対応、白衣クリーニング 等
  • 医局秘書
    研究費等の経費処理、労務管理、人事書類提出補助、スケジュール管理、書類作成、経費申請、書類申請、勤怠管理、入退職手続き関連、電話対応、メール対応、問い合わせ対応、来客対応、郵便物対応 等
その他
  • 電話交換
    代表番号電話の窓口業務、インバウンド対応、夜勤対応あり 等
  • 内視鏡洗浄
    内視鏡室からの内視鏡の回収、内視鏡洗浄、保管庫への収納 等
  • 会計窓口
    診療報酬請求書(レセプト)の作成、帳票類の出力、会計、保険証・診察券・帳票類のお渡し、問い合わせ対応 等
  • 総合案内
    来院者の受付、院内の施設・サービス案内、問い合わせ対応、診察受付、検査手配、患者様付き添い、車いす提供 等

※2023年度派遣実績より一部掲載

»活用事例を見る

詳しくはお問い合わせください

ご利用の流れ

派遣開始まで最短5営業日

1. お問い合わせ
Webフォームまたは各事業所にお電話でお問い合わせください。
2. ヒアリング
営業担当が、業務内容、必要なスキルセット、稼働時間などの就業条件、ご予算など、詳細内容をヒアリングさせていただきます。
3. 人材のご提案
当社の登録者データベースを中心に、ご依頼要件に合う候補者を選定し、ご提案します。
4. 職場見学
必要時は職場見学を実施させていただきます。派遣先企業から派遣スタッフへ業務内容や業務に関連する事項をご説明いただきます。
5. 就業開始
労働者派遣契約を締結し就業を開始します。派遣先企業の指揮命令の下、派遣スタッフが業務を行います。
6. 定期フォロー
担当営業が定期的に職場訪問し、派遣先企業と派遣スタッフの双方に働きぶりや課題点をヒアリング。継続的なサポート&サービス品質の向上に努めます。

よくある質問

Q. どのくらいの期間から派遣が可能ですか?「月末月初だけ」「1日だけ」の相談は可能ですか?

A. はい、可能です。1日・1週間・月末月初だけ・期間限定・3か月以上の長期など、幅広く人材活用いただけます。

Q. 派遣可能なエリアはどこまでですか?

A. 詳しくはお問い合わせください。

Q. 人材紹介や紹介予定派遣も依頼できますか?

A. はい、可能です。人材紹介・紹介予定派遣のご依頼も承っております。詳しくはお問い合わせください。

Q. 依頼してからどれくらいの日数で派遣してもらえますか?

A. ご依頼内容や稼働状況にもよりますが、派遣開始まで最短5営業日が目安となります。

Q. 派遣スタッフの通勤交通費はどのような取扱いになりますか?

A. 派遣スタッフへの通勤交通費の支払いは雇用元である当社からの支払いとなります。派遣先企業様への請求については、基本的に通勤交通費は別途請求になります。

Q. 派遣スタッフの社会保険や福利厚生については、派遣先の負担となりますか?

A. 派遣スタッフの社会保険・福利厚生は、雇用元である当社の負担となります。

Q. 派遣契約の更新期間はどのようになるのでしょうか?

A. 長期業務の場合、3か月更新、6か月更新するケースが多いです。契約期間はご相談可能です。

Q. 派遣スタッフとして就業していただいた後に、社員として登用することは可能ですか?

A. はい、可能です。派遣スタッフ本人の意向や、正社登用のタイミング等、個別にご相談させていただきます。

まずはご相談ください