ITエンジニア派遣サービス

日本リックの
ITエンジニア派遣サービス

(対応職種)
インフラ 開発 ヘルプデスク 社内SE
Web制作・クリエイティブ インストラクター
キッティング
日本リックのITエンジニア派遣サービス
※業務委託のご相談も承っています

ITエンジニア派遣の主な対応職種

  • サーバーエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • プログラマ(PG)
  • テスト・評価
  • システム運用保守
  • プロジェクトマネージャー(PM)・PM補佐
  • システムエンジニア(SE)
  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク・ユーザーサポート
  • 社内SE
  • Webディレクター
  • Webデザイナー・コーダー
  • Webサイト運用・ECサイト運用
  • DTPオペレーター
  • CADオペレーター
  • インストラクター
  • キッティング
  • プリセールスエンジニア
  • フィールドエンジニア など

※上記以外の職種についてもお気軽にご相談ください

» インフラエンジニア派遣について詳しくはこちら

ITエンジニアの派遣実績

業種別

ITエンジニアの派遣実績_業種別

(2023年度)

職種別

ITエンジニアの派遣実績_職種別

(2023年度)

ITエンジニア派遣の業務支援実績

業務例
インフラエンジニア
  • BtoC向けソフトウェア開発インフラの設計・構築・運用保守
  • 国内外のグループ企業向けインフラ・セキュリティ環境の設計・構築
  • BtoB向けWebサービス基盤のサーバー構築・運用保守
  • データセンター運用(ネットワーク・サーバー等のアラート確認、ラッキング、配線等)
  • オンプレミスからクラウド環境(AWS)へのマイグレーション対応

» インフラエンジニア派遣について詳しくはこちら

開発エンジニア
  • BtoB向けサービスシステムのバージョンアップ案件のPM
  • BtoB向けWebサービスの設計・開発・テスト(Java、C#)
  • CRMシステムの設計・開発(C#、COBOL)
  • 組み込み設計・開発・テスト(C)
  • 業務効率化ツール、RPA開発(Excel VBA、Access VBA、UiPath)
ヘルプデスク
  • OA全般の操作方法、トラブル時などの問い合わせ一次対応
  • 全国の事業所向けPCの問い合わせ二次対応
  • BtoB向け専用システムの操作方法やトラブル時の問い合わせ対応
Web制作・クリエイティブ
  • BtoC向け情報メディアのWebデザイン作成、コンテンツ更新
  • 社内向けポータルサイトのWebデザイン作成、コンテンツ更新、外注管理
  • 電機メーカーでの照明器具のCADオペレーター
社内SE
  • 社内のIT環境全般のサポート
  • 情報システム部門内でアカウント管理、イントラネット運用、PC手配
  • 施設内のセキュリティ管理、サーバー運用、ヘルプデスク、IT資産管理
インストラクター
  • 学校内でのPC教育インストラクター
  • 全国の販売店向けシステムの導入支援
  • 金融系システムの導入支援
キッティング
  • 学校職員向けPC・タブレットのソフトウェアアップデート、ネットワーク設定
  • 社員向けiPhoneの端末設定、初期化、機種変更対応
その他
  • フィールドエンジニア(通信キャリアの基地局保守)
  • プリセールスエンジニア(セキュリティ商材の提案、ドキュメント作成、見積もり作成、進捗管理)

※2023年度派遣実績より一部掲載

» 活用事例を見る

詳しくはお問い合わせください
※業務委託のご相談も承っています

ご利用の流れ

派遣開始まで最短5営業日

1. お問い合わせ
Webフォームまたは各事業所にお電話でお問い合わせください。
2. ヒアリング
営業担当が、業務内容、必要なスキルセット、稼働時間などの就業条件、ご予算など、詳細内容をヒアリングさせていただきます。
3. 人材のご提案
当社の登録者データベースを中心に、ご依頼要件に合う候補者を選定し、ご提案します。
4. 職場見学
必要時は職場見学を実施させていただきます。派遣先企業から派遣スタッフへ業務内容や業務に関連する事項をご説明いただきます。
5. 就業開始
労働者派遣契約を締結し就業を開始します。派遣先企業の指揮命令の下、派遣スタッフが業務を行います。
6. 定期フォロー
担当営業が定期的に職場訪問し、派遣先企業と派遣スタッフの双方に働きぶりや課題点をヒアリング。継続的なサポート&サービス品質の向上に努めます。

よくある質問

Q. IT人材の登録スタッフ人数、プロパー社員数はどれくらいですか?

A. IT人材の登録スタッフ数は12,000人以上となっています。また、これとは別にプロパーメンバーとして、80名以上が在籍しています(2025年1月時点)。

Q. ITのどの分野が強い(得意)ですか?

A. ITインフラ領域(ネットワーク・サーバー・クラウド)の実績が多く、続いて、開発(Java、C#、VB.netなど)、ヘルプデスク(1次、2次)、Web制作・クリエイティブ系などでも実績があります。職種別の派遣実績は「インフラ49%:開発26%:ヘルプ22%:Web制作・クリエイティブ3%」となっています(2023年度)。

Q. インフラエンジニアの業務工程別の割合を教えてください

A. インフラエンジニアの工程別の派遣実績構成比は「設計14%:構築35%:運用・保守51%」となっています(2023年度)。
» インフラエンジニア派遣について詳しくはこちら

Q. 派遣オーダーをしてからどれくらいの期間でアサインできますか?

A. ご依頼内容や稼働状況にもよりますが、派遣開始まで最短5営業日が目安となります。

Q. 契約期間はどれくらいから対応可能ですか?

A. 1日・1週間・月末月初だけ・期間限定・3か月以上の長期など、幅広く人材活用いただけます。

Q. 派遣料金は、時間単位(時給)だけになりますか?

A. 時間単位(時給)、人月単価(月額)などに対応しています。詳しくはお問い合わせください。

Q. 契約書(基本、個別、秘密保持など)の雛形は、派遣先様式で問題ないですか?

A. はい、派遣先様式・当社様式どちらも対応可能です。

Q. スタッフのフォロー体制はどのようになっていますか?

A. 担当営業が定期的に就業先を訪問し、お客様と派遣エンジニアの双方に就業状況をヒアリングしています。働きぶりの確認や、課題点、今後の人材ニーズの確認など、サービス品質の向上&継続的なご支援ができるように努めています。

Q. 準委任契約でも対応していただけますか?(1名でも対応可能ですか?)

A. お受けする場合は、基本的に、管理者やリーダーとメンバーで体制を組んだ業務委託契約(準委任契約)とさせていただいています。

Q. 3年(抵触日)を迎えた際、どのような対応をされていますか?

A. 雇用安定措置に沿った形で、派遣先企業様、派遣スタッフの双方の意向確認を行った上で、派遣先企業様への直接雇用の依頼、当社での無期転換、配置転換(交代要員のご提案)など、ご対応させていただきます。個別のケースについてはご相談ください。

Q. 地方のお仕事もお願いできますか?

A. はい、対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

まずはご相談ください
※業務委託のご相談も承っています