原点
社長コラム

8月27日に「優良派遣事業者」の更新審査がありました。当社は2015年に優良派遣事業者認定を受けており、6年が経過しています。改めてこの制度の概要を見直すと「法令を遵守するのはもちろん、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているか、基準を満たした派遣事業者」と書かれています。

以下、取得した2015年4月に書いた「社長のブログ」(当時)を引用します。

当社は3月12日付で厚生労働省の委託先の審査認定機関から「優良派遣事業者」として認定されました。2014年10月に社内にプロジェクトチームを発足、優良派遣事業者行動指針の認定基準と当社のサービスに合わせて体系化して、認定取得へ対応を実施してまいりました。

日本リック株式会社は4月1日に創業31年を迎えます。昨年、30年の節目に際し、次の10年に向けて長期ビジョンを発表しました。「原点回帰」~(時代に即したイノベーション)強みを生かし革新し続ける事がテーマです。このスタート年度に当社が認定取得できた事は、永きに渡る派遣事業の取り組みやスタッフの皆様方のキャリア支援の姿勢を公的に評価されたと言う点においては非常に重要なことと考えています。

我々、人材ビジネスは働く人と企業の架け橋として雇用機会を創造する社会的役割を担っています。それには派遣社員のキャリア形成・より良い労働環境の確保が求められます。「社会の要請する人材を適切に社会に提供する事により情報化社会の発展」を実現する為に、信頼されるパートナー企業を目指します。今回の認定取得を機に派遣スタッフの皆様・派遣先企業の皆様により一層高いサービスを提供し、「人材サービス」の新たな価値・可能性を創造してまいります。

制度導入初年度にこだわって取得した優良派遣事業者として、また創業40年に向けて進行中である長期ビジョンに対しても「原点」を忘れずに事業活動を続けてまいります。

日本リック株式会社
代表取締役 日高一隆

原点
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます
小さな継続によるブランド力向上と成長
第37期定時株主総会