派遣社員のレギュラー化で業務品質を維持

毎月発生する集中業務に対応する社内体制を構築
派遣社員のレギュラー化で業務品質を維持

繁忙期故の外部人材活用も、人員が不安定化すれば、必然的に業務効率が低下します。緊急性の高い業務故、安定的な労働力の提供には、後方支援可能な社内体制の構築も重要な要素です。

課 題

毎月月末月初に集中する発送・封緘業務に3名の人材派遣サービスを利用している。しかしながら、毎月派遣社員が交替してしまい、安定的な業務遂行に支障をきたしている。交替するたびに教育も必要となり、指揮命令者の負荷も増大している。

解 決

業務の習熟度を維持しつつ、3名の派遣社員枠を充当するため、派遣社員を6名確保。毎月6名の中から3名を派遣し、業務品質を維持。また、万が一の新人配置を想定し、弊社内での配置前研修実施に備え、社員による教育カリキュラムの巻取りを実施。

日本リック営業担当の取組み・提案内容

■6名の派遣社員を確保し、全ての人員を月毎のローテーションにより配置することで、業務品質を担保
■派遣社員に欠員が出た際、配置前研修を自社内で実施した上で、交替人員を配置出来る社内体制を整備

月末月初に集中する業務であるが故、派遣社員の交替は、業務効率の低下に直結します。毎月3名のご依頼に対し、業務に対応できる派遣社員を6名確保。全ての派遣社員を、月毎のローテーションで業務を経験させることで、全くの未経験者を配置し、業務効率が低下するリスクを回避しました。
また、万が一、派遣社員の交替があった際も、派遣先企業による教育工数増加に伴う、業務効率の悪化を避けるべく、社内教育担当も当該業務を習得。新たな人員を配置する際には、弊社内で事前の研修を実施し、即戦力化した上での配置を実現する社内体制を構築しました。

活用事例

テスト工程の自動化で工数削減と品質UPを両立
外部人材の有する経験・スキルの投入が、既存の業務フローに新たな視点をもたらし、業務の効率化と品質の向上をもたらします。
中長期の開発計画に密着しプロジェクトの始動をサポート
大規模なプロジェクトにおいては、推進過程における外部人材の活用ポイントを絞り込むことがテーマです。
機能面までのマッチングが効率的作業に不可欠
どんな仕事も、成功のためには事前準備が必要です。人材派遣における派遣先・派遣元の業務に対する物差し
外部講師活用による情報リテラシーの向上
年間数日のみの業務は、属人的となる上、通常業務に多大な影響を与がちです。外部人材の活用で、社員への負荷軽減と業務精度を向上を実現可能です。
最適な契約形態の選択でコンテンツ制作
外部人材の活用における契約形態は重要です。請負契約で活用するか、派遣契約で活用するかは、依頼する業務の性質により異なります。
看護師の負担軽減と看護加算の獲得
混在している看護師業務を棚卸の上、外部人材を活用。サービスの向上のみならず、看護加算制度の活用を実現させました。