導入企業様
- 業種:ソフトウェア
- 従業員数:1,000人以上
- 導入サービス:人材派遣
課題
- 短期間で「業務マニュアル」を作成する必要が生じた
- 実務経験豊富な人員を配置したものの、作業に遅れが発生
- 経験豊富な人材であれば十分に対応できると期待していたが、納期を守ることが難しい状況にある
解決
- 業務に必要な経験に加え、マニュアル作成に必要な環境要件や作成ポリシーを再精査
- 業務経験に加え、マニュアル作成に使用するアプリケーションのスキルに重点を置いて再マッチングを実施
- スキルの高い派遣スタッフを配置し、業務処理速度を改善することで、納期を確保
施策
- マニュアルの完成イメージや作成後の利用方法を再ヒアリング
- 作成時に使用するアプリケーション機能を再定義
- マニュアル作成経験者の中から、アプリケーション機能を習得した人員を選出・配置
機能面でのマッチングが効率的な作業に不可欠
業務を効率的に進めるためには、事前に用語や手順を共通化・共有することが重要です。具体的な内容や進め方は、経歴書や依頼書だけでは把握できません。それぞれのニーズと経験を言語化し、共有する必要があります。
業務発生時には、派遣先企業と共有した業務内容を基に、完成イメージを追加でヒアリングしました。今回の業務において使用するアプリケーション環境に加え、同社がマニュアルを作成する際に頻繁に利用している機能に着目し、マニュアル作成のための機能ポリシーを共有しました。セクションの区切りやテンプレートの利用、見出し機能の活用など、実際に必要な機能と派遣スタッフの経験および保有スキルとのマッチング度を重視したアサインを行いました。
業務内容、作業環境、機能要件までのマッチングを実現し、業務処理速度を飛躍的に改善することで、作業遅延を取り戻し、期限内の納品を実現しました。