人材派遣(一般事務)の活用事例①

導入企業様

  • 業種:電機メーカー
  • 従業員数:1,000人以上
  • 導入サービス:人材派遣

課題

  • 複数の新規営業所の設立が決まり、出店ペースに事務スタッフの確保・育成が追いつかない
  • 取引先との兼ね合いから出店地域に詳しい営業所員が必要なため、異動ではニーズが満たせない

解決

  • 営業所設立地域に住む事務派遣スタッフを受け入れることで、営業所のスムーズな運営を確保
  • 各営業所の業務量に合わせて、短時間勤務や週数日勤務などの事務スタッフを配置することでコスト管理

施策

  • 勤務地(地元)・勤務日・勤務時間などの派遣スタッフのニーズに合わせて、新設営業所のスタッフを確保
  • 地域に精通した地元在住の派遣スタッフを受け入れ、顧客とのスムーズな取引基盤・信頼関係を構築

画一的人材ニーズからの脱却で早期人員確保を実現

ビジネスの成長や複数店舗展開には、適切な人材確保が重要です。働く側のニーズを満たす労働条件を柔軟に調整することで、早期に必要な人員を確保することが可能です。

取り扱うサービスや商材によって、営業所員にどのような付加価値を求めるかは業種・業界によって異なります。汎用製品でありながら、ビジネス基盤が地域密着型である某企業様においては「地域に詳しい人材」を配置することが、営業所のスムーズな運営に必要不可欠です。ただし、営業所新設のたびに、各地域で採用活動を行うのは多大な労力を必要とします。

また、新設の営業所は、一定の人員を確保する必要がありますが、業務量は不安定になりがちです。フルタイムでの採用のみでは、コストが増加し、営業所の安定運営に支障をきたす恐れがあります。必要以上の負荷を各所員に強いることにもつながりかねません。

一方、派遣スタッフは、自宅近くでの勤務や、時短や勤務日が選択(調整)できるなどの柔軟な勤務条件を求めており、このニーズは年々高まっています。業務量に応じた短時間勤務や勤務日数の調整は、多くの派遣スタッフにとって魅力的な条件です。これらのニーズに合わせた働き方の提供は、早期の人材確保に大きく寄与します。

企業と派遣スタッフの両者のニーズを満たす働き方の構築により、早期の人員確保を後押ししました。特にスキルに不安のある派遣スタッフには、弊社の研修で派遣スタッフを支援。社内に常駐するインストラクターが様々な教育研修を提供し、派遣スタッフのスキルアップ・早期戦力化をバックアップしました。

人材派遣サービスの詳細はこちら

その他の活用事例

RPA研修の活用事例
日本リックのRPA研修サービスを活用いただいた企業様の事例を紹介します。
人材派遣(一般事務)の活用事例②
日本リックの人材派遣サービス(一般事務)を活用いただいた企業様の事例②を紹介します。
人材派遣(営業事務)の活用事例
日本リックの人材派遣サービス(営業事務)を活用いただいた企業様の事例を紹介します。
人材派遣(インストラクター)の活用事例
日本リックの人材派遣サービス(インストラクター)を活用いただいた企業様の事例を紹介します。
人材派遣(在宅ITエンジニア)の活用事例
日本リックの人材派遣サービス(在宅ITエンジニア)を活用いただいた企業様の事例を紹介します。
人材派遣(病棟クラーク)の活用事例
日本リックの人材派遣サービス(病棟クラーク)を活用いただいた企業様の事例を紹介します。

活用事例一覧