外部講師活用による情報リテラシーの向上

同一講師による講習で学内システムのスムーズな活用を実現
外部講師活用による情報リテラシーの向上

学生生活の利便性を高めるために必要となる入学直後の講習会。年数日のみの講習会だからこそ、準備には多くの時間と工数がかかります。外部人材の活用が、その負荷を軽減し、学生の理解度を向上させます。

課 題

・学内では授業の休校連絡・学校からの事務連絡等を学内イントラネットシステムにて実施
・情報確認を目的として、学生一人ひとりにPCを貸与
・学生が滞りなく情報を受け取れるよう、システムにログインさせ、学内システムの利用方法を周知しなくてはならない

解 決

○入学直後の学生を対象に、PCセットアップ・学内システム利用に関する講習会インストラクターを、期間限定にて配置
○講習会を通じ、学生が個々にPCのセットアップを実施し、学内システムの利用方法を習得することで、遅滞ない情報伝達を実現

日本リック営業担当の取組み・提案内容

■学内システム講習会経験を有するインストラクタを複数名確保し、講習内容を共有
■講習前後のナレッジ集約で、学生の理解度向上と講習精度の向上を実現

毎年4月、新入生が入学することで発生するPCセットアップ・学内システムの利用講習会。旧来は、学校職員が、行っていた講習会を外注化。例年実施する内容であるため、初回より「講習回数+α」のインストラクタを確保。毎年、同一のインストラクタによる講習の実施、講習規模に合わせたメイン・サブインストラクタの配置を行い、学生の理解度を深化・均一化。

講習後は次年度に向けレビューを実施。学生に多く見られる操作パターンや、予期せぬオペレーションによるシステムエラー等事例を蓄積。また、各年度講習前打合せによるシステム改修内容のメニューへの取り込みを行うことで、講習精度と学生の理解度向上を実現。講習会をスムーズに進行することが可能となりました。

活用事例

テスト工程の自動化で工数削減と品質UPを両立
外部人材の有する経験・スキルの投入が、既存の業務フローに新たな視点をもたらし、業務の効率化と品質の向上をもたらします。
中長期の開発計画に密着しプロジェクトの始動をサポート
大規模なプロジェクトにおいては、推進過程における外部人材の活用ポイントを絞り込むことがテーマです。
機能面までのマッチングが効率的作業に不可欠
どんな仕事も、成功のためには事前準備が必要です。人材派遣における派遣先・派遣元の業務に対する物差し
外部講師活用による情報リテラシーの向上
年間数日のみの業務は、属人的となる上、通常業務に多大な影響を与がちです。外部人材の活用で、社員への負荷軽減と業務精度を向上を実現可能です。
最適な契約形態の選択でコンテンツ制作
外部人材の活用における契約形態は重要です。請負契約で活用するか、派遣契約で活用するかは、依頼する業務の性質により異なります。
看護師の負担軽減と看護加算の獲得
混在している看護師業務を棚卸の上、外部人材を活用。サービスの向上のみならず、看護加算制度の活用を実現させました。