同一講師による講習で学内システムのスムーズな活用を実現
– 外部講師活用による情報リテラシーの向上 –
学生生活の利便性を高めるために必要となる入学直後の講習会。年数日のみの講習会だからこそ、準備には多くの時間と工数がかかります。外部人材の活用が、その負荷を軽減し、学生の理解度を向上させます。
課 題
・学内では授業の休校連絡・学校からの事務連絡等を学内イントラネットシステムにて実施
・情報確認を目的として、学生一人ひとりにPCを貸与
・学生が滞りなく情報を受け取れるよう、システムにログインさせ、学内システムの利用方法を周知しなくてはならない
解 決
○入学直後の学生を対象に、PCセットアップ・学内システム利用に関する講習会インストラクターを、期間限定にて配置
○講習会を通じ、学生が個々にPCのセットアップを実施し、学内システムの利用方法を習得することで、遅滞ない情報伝達を実現
日本リック営業担当の取組み・提案内容
■学内システム講習会経験を有するインストラクタを複数名確保し、講習内容を共有
■講習前後のナレッジ集約で、学生の理解度向上と講習精度の向上を実現
毎年4月、新入生が入学することで発生するPCセットアップ・学内システムの利用講習会。旧来は、学校職員が、行っていた講習会を外注化。例年実施する内容であるため、初回より「講習回数+α」のインストラクタを確保。毎年、同一のインストラクタによる講習の実施、講習規模に合わせたメイン・サブインストラクタの配置を行い、学生の理解度を深化・均一化。
講習後は次年度に向けレビューを実施。学生に多く見られる操作パターンや、予期せぬオペレーションによるシステムエラー等事例を蓄積。また、各年度講習前打合せによるシステム改修内容のメニューへの取り込みを行うことで、講習精度と学生の理解度向上を実現。講習会をスムーズに進行することが可能となりました。