人材派遣(病棟クラーク)の活用事例

導入企業様

  • 業種:学校法人・医療機関
  • 従業員数:1,000人以上
  • 導入サービス:人材派遣

課題

  • 高齢化による入院患者数の増加
  • 医師・看護師不足による業務負担の増加
  • 人員増加に伴う人件費の上昇

解決

  • 病棟クラークをナースステーションに配置し、事務作業を集約
  • ナースステーションでの資格外業務を集約し、医師・看護師の負担軽減と病棟運営の効率化

施策

  • 患者様との信頼構築を視野に、コミュニケーション力に重点を置いた病棟クラークを選定・配置
  • 病棟・診療科目ごとに業務内容を精査し、PC・事務スキルの高いスタッフを採用

適材適所が病棟業務の効率化の鍵

病棟では、ナースステーションでの電話応対、入院手続きや説明、書類の受付、リストバンドの準備、名簿作成、カルテ管理など、さまざまな業務が行われています。病棟クラークは、これらの業務を効率化する役割を果たします。

病棟クラークは医療現場で重要な役割を担い、「縁の下の力持ち」として知られています。優れたクラークの存在により、医師や看護師は業務をスムーズに遂行し、患者の皆さんも快適に過ごせるようになります。病棟クラークには、それぞれの立場の人が、どのようなことを望んでいるのかを素早く察するコミュニケーション能力、細やかな気配り、事務業務を正確にこなす能力が求められます。

こうした多彩な能力とスキルを持つ病棟クラークを適切に選定・配置することで、病棟全体の業務効率が向上し、患者の皆さまの快適な入院生活が実現できました。

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